1. HOME
  2. 法人案内
  3. 会長挨拶

法人案内

COMPANY

会長挨拶

MESSAGE

経営者と一緒になって考え、知恵を出し合い、励まし合いながら激動の時代を乗り切る

 昭和45年4月1日開業して早や52年が過ぎましたが、その間、私は毎日のように未来思考と現実に対する悩みの連続であったような気がします。
中小企業の経営者の多くの人が理想に向って頑張っておりますが、自分と同様、ストレスの溜まる日々が多いかと思います。そのような経営者と一緒になって私は考え、知恵を出し合い、励まし合いながら激動の時代を乗り切って来たと思っております。
環境に恵まれず、見通しも期待出来ないと言っても決して諦めてはいけません。解決策は多いとは思いませんが、しかし心の持ち方でかなりの部分を乗り越えられると思います。
例えば、貴社は、その業界でのシェアーは何%ですか?と聞いたら何と答えますか?
中小企業の場合、何万分の一か何千分の一でしょう。その一を少し増加させれば全て解決できるでしょう。こんなふうに方向性等を考えれば必ず良い案が浮かぶのではないでしょうか。
また私は、永年にわたる業務に携わってきた関係上、たくさんの経営者からの教えをいただきました。それを基に当事務所が学んだ特色を列記します。

自分をはじめ職員全員が『仕入なくして売るものはなし』を実行しています。(当事務所の『仕入』とは『勉強』のこと)

業務については、『早いは感動、遅いはクレーム・時間のロス』を合言葉に実行し、関与先に多大の評価を得ております。

業務は、一にも二にもコツ・コツ・そして一歩一歩を大事に慎重にしています。

『挨拶』は自分から先に、そして『ありがとう』を進んで言うことを決めています。

一所懸命とは、命を懸ける心構えのある人が言う言葉。私達は、実践しています。

以上、ほんの一部を披露しました。
また、当職員の勤続年数が大変長く、監査担当者のうち半数以上が10年(会計事務所では希少価値があります)を越えており、税務調査をはじめ関与先社長に喜ばれ、そして良き相談相手になっております。本当に大変嬉しいことです。
とにかく一緒になって考えていきましょう。