会計・税務・税理 仲田税理士法人 「私たちは、人に喜ばれる事をして心のあたたかさを築きます」

業務案内

当事務所では多数の相続税申告の実績・ノウハウを元にお客様の大切な財産と親族の方への思いの承継をサポートいたします。

1.相続税申告 

当事務所は平均的な会計事務所の10倍以上の相続税申告を行っております(H24年実績13件。全国平均では税理士1人につき年間1件未満)。申告書はどの会計事務所でも同じと思われる方が多いのですが、財産を評価するにあたり、各種減額要因を検討しているか否かで、大きく税額が変わることはよく見受けられます。このように複雑な税制に対応し、正確かつ節税を意識した申告書を作成するためには、多くの実績とノウハウが必要不可欠になります。

2.相続対策支援  

残された親族の方への円滑な財産・債務の移転、事業の承継を行うためには、生前の綿密な準備なくしてはできません。財産の移転にあたり「争続」とならぬよう、遺言書を作成するなどの対策をしておくことにより、相続争いを回避することはとても大切なことです。当事務所では遺言の作成など相続対策についても強力にバックアップいたします。

※最近信託銀行で請け負っている遺言信託業務は、遺言執行時に高額の報酬(財産3億円で300万円以上、申告・登記等の報酬は別途必要)がかかり、状況により執行人を辞退(争いになりそうな場合など)されることもあるようです。

3.相続対策が必要な方とは?  

例えば以下の項目のいずれかに該当する場合、相続対策をご検討なさってはいかがでしょうか。

 ○相続税の基礎控除額以上の財産がある
 ○保有財産のうち換金性の低い不動産の占める割合が高い
 ○財産以上の債務がある
 ○同族会社を経営し、株式を保有している
 ○相続人以外の人にも財産を遺してあげたい
 ○財産を多く保有する親族がいる

4.遺言  

ここ最近、ニュースなどで頻繁に取り沙汰されるようになった相続税。お客様が一生をかけて築いてこられた財産や、先祖から引き継ぎ大切に守ってこられた土地家屋もやがては相続という形で次世代へ承継されます。残された財産は相続された方々で円満に分け合い、その幸せの役に立てていただきたいと思っています。

相続を円滑に進めることができればという思いから「遺言書」「養子縁組」についての案内を作成しました。
「遺言書」を作成することで遺産分割協議をスムーズに進め、伝統ある家系を守ることができます。
「養子縁組」は相続税の負担を軽減させるのに有効な手段です 。
当社作成の遺言書パンフレットのサンプルはコチラからDLできます


仲田パートナーズ会計 神奈川県横浜市港北区綱島西1-17-22
TEL:045-542-3566 FAX:045-542-3516

当サイト内容物の無断複製・転載を禁止します。